スペシャルオリンピックス山口のSmileBag

愛犬「ゆきちゃん」の世話を済ませ、焼却ゴミに火をつけて「7時に頼む、できたらソーメン」と朝食を家内に頼んで6時前から草刈りをはじめた。


涼しいとはいえしっかり汗をかいた。シャワーでさっぱりしてソーメン・野菜たっぷり・納豆・昨夜の余りイワシ・バナナが朝食。


BS「らんまん」をみてから家内の軽四で農園スタート。スペシャルオリンピックス山口のアスリートやボランティアが年末に北海道遠征する費用を捻出する目的でSmileBagをつくることになった。


アスリー4名の作品をコラージュしてバックのデザインにする。その作品をデザイナーさんに届けて金曜日の早朝に行きますからと伝えていた。そのデザインを受け取り、今回は4気筒エンジン(松村・倉本・清水・私)で走る。  


スペシャル山口県というテーブルにあげたら4点デザインが決まるまでに時間がかかりすぎる。ある程度は独走(暴走)させないと結果が出ない。その責任は松村さんに委ねたと暗黙の了解。原案の4点は「掲示板」末尾に載せています。


デザイナーさんと打ち合わせを済ませて湯田温泉「温泉の森」10時開館にまにあった。私には「癖(へき)」がある。そのひとつは「温泉の森」サウナのなかにある三段。そのど真ん中の上段に、誰の汗もないところに陣取ることがそれである。その場所は高温でテレビも正面に見えるから15分、しっかり汗を出す私のV.I.P.席。


あとはジャグジー湯で腰や足の裏などを刺激して快感のきわみ。


11時から2階の休憩室がオープン。館内Wi-Fiに接続できる。ここでも、わたしが使うリクライニングシートは窓際と決めている(癖)。


「あだち美術館」更新とSmileBagについて4気筒エンジンとデザイナーさんに細かいことをメールした。そのあと夢の中。


2時前に温泉を出て山口トヨタで予約していたオイル交換(3000円)を済ませて農園に戻った。農園でロング缶を複数転がして充実の金曜日が終わった。


農園に戻ると、17年いつもの場所で私を待っていたハッピー。いつもの場所に寝ていない、それにまだ慣れていない。