走行距離590㎞ 走った時間は12時間半

小浜 橘湾
小浜 橘湾

きのう日記に書き忘れ。

「あだち美術館」更新しています。今回は萩八景遊覧船企画、海におちる夕陽を眺めた場面です。どうぞご覧ください。


金光教小浜教会の田中教会長(81歳)が胃と肝臓のガンで治療はできない。延命処置で毎日をおくっている。22日の火曜日「あだちさん」とかぼそい声でそのことを電話で伝えてくれた。

会話がかなわないお葬儀に行くより、会話ができるときに行こうと仕事の調整をした。


きょう先生が私との縁を紐解いてゆっくり語ってくれた。約40年前、教会で様々な問題がおきて(その具体的な事柄を聞いた)もう教会長として神様のご用はできないという場面になっていた。心の回復で病院に通っていた。

そのドン底のとき私と金光教本部で出会った。当時、本部で金光出版という看板をあげ「ぎじろくセンター」別会社で出版会社の経営をしていた。

ビジネス(金儲け)ではなく、金光教独特の教内用語で執筆される全国の教会があり「取次」「取り次ぎ」という表記がバラバラだった。世間に出しても通用する金光教の出版物を出そうという願いではじめた。毎週の金曜日から日曜日は岡山県金光町の本部(ご霊地)の仕事場に座っているだけで、全国から参拝される教会関係者が教会記念誌や偲び草など出版の相談に立ち寄ってくださった。


小浜の田中先生はなんとなく立ち寄られ、教会長を辞めたいという話を長々された。それ以上のことは日記に書いているので割愛。


2時前に起きて3時半までに小浜に行く準備をした。


3時半から4時までの運転時間は12時間半。走行距離は590㎞。

小浜の先生と1時間、手を握ってしっかり信心話が出来た。互い口にはしなかったがお別れはできた。