土曜日の仕事をすべて済ませた

明日の長崎県小浜行きのため、明日の萩市など配達をいつもの5時半スタートで金曜日がはじまった。月曜日からの疲れがずっと尾をひいている。


8時半、携帯電話から離れたとき着信があった。その電話番号は私の登録にはない。折り返しをして出た先は「山口・宇部医療センターです」1週間前の金曜日にかかりつけ病院から「紹介状」を持たされ、戦前から結核伝染病棟があった山陽荘を受診した。半日の精密検査で右肺の経過観察は、血液やいろいろな検査で全く異常はないが影がある。おそらく過去に肺炎をおこし治癒した跡が影になっていると思うが1ヶ月あと再度CTで細かく診たい。それで終わっていた。その病院は診察9時半、その1時間前に電話があったのでドキドキ。おそらくガードマンの対応で、どこから発信したかすぐに調べて折り返します。ドキドキ。


電話が着信した。相手は私を診察したドクター。もう心臓はバクバク「あのですね」頭もバクバク。来月の診察日に急用が入り診察予定日の変更だった。


明日お見舞いに行く金光教小浜教会の着信履歴をその電話騒動(私の勝手)で見た。私の登録は金光教小浜教会だったが電話は携帯電話だった。

ということは、見舞い相手は教会ではなくどこかの病院かもわからない。


事前に行くと告げたら心配されるので黙って、突然行く予定だったが確認の電話をした。ご本人が電話を受けられた。いまは教会で横になっているが、明日の土曜日は抗がん剤治療で小浜から遠い大村市の病院に行くと言われた。


その電話のあと小浜まで車で30分ほど、諫早市のビジネスホテルを土曜日で1泊予約をした。明日はゆっくり走ってホテルで休んでというシナリオになった。


ところが数時間後に奥さまから電話があった「主人の意識がハッキリしないまま、明日は抗がん剤治療と言ったようですが土曜日は在宅しています」とのこと。


ホテルにお詫びしてキャンセル。


すべて予定通り。明日は長崎県日帰りで日曜日は湯田温泉で生ビール。


今朝「あしながおばさん」から毎週土曜日に元気たまご20個のお届けに大谷春樹くんお宅に行ったら本人が受け取ってくれた。