mont-bellの肌着で草刈正雄

木曜日、ビールのあとから冷えた白ワインを1本飲んだ。きのう金曜日はビールのあとから箱の赤ワイン(安物チリワイン)をコップで何杯も飲んで寝た。


農園独り暮らしで酒のブレーキは自分でかける。なかなかブレーキを踏めない日が多い。血液検査で診断される項目の中性脂肪・血糖に異常があったことはない。肝機能をいつもビクビクしながら「どうですか」と聞く。今回も聞いた「お酒はどのぐらい飲まれますか」と聞かれて、ドキッ!「やっぱりか」けれども平静をよそおい嘘をつく「毎晩ですが、缶ビールを1本だけ」と言う「肝機能、とてもよい数値です。缶ビール1本がよいですね!」と太鼓判をいただいた。


3時にスッキリ目がさめた。5時に萩市に向かう準備をしながら空腹感がない。

きのう検査が終わり昼をどこで食べるか決めるとき「長崎ちゃんめん」があった。「野菜たっぷりちゃんめん」に決めた。その量が多く時間をかけて完食した。夕食は家内が焼き肉をつくって帰った。


その満腹感が今朝まで持続していた。納豆、豆乳にバナナを少しが朝食になった。


萩市から長門市に美祢市の配達をすませて11時に農園ゴールイン。家内が自宅から来て野菜に焼き魚の昼ごはん。


12時から2時半まで農園内の草刈正雄。


サウナ10分で出てくる汗より大量の汗を健康的にかいた。草刈りなど農園作業を心配してくれる仲間がmont-bell製品のシャツをプレゼントしてくれた。「通気」「速乾」「制菌・防臭」のVネック。値段を見たら2640円。そのシャツを洗うためのネットも添えてのプレゼント。


そのmont-bellを着て長袖シャツで炎天下の草刈りをやった。たしかにシャツ効果は、大量の汗をかいても気持ち悪くない。つまり乾燥している。

明日は夜明けをまっての草刈り。シャツはネットに入れて洗ったら30分で乾くらしい。明日もシャツを着て快適に働ける。


写真は、道の駅「さんさん三見」から鯖島を望んだ。