クーラー使わない涼しい午後の農園

13日の日記をはじめた午後3時半。

部屋のクーラーは使わず、窓からとどく風で快適。山の木々にかこまれ厚東川も側を流れている。冷たいビール(ロング缶経由で普通サイズを楽しみながら)は格別。ビールのあとは冷えた白ワイン(安い)をガブガブ飲みたい。


草刈り難易度のたかいエリアがある。そこはツルを張ったしぶとい雑草が地面から重なってはびこっている。さらに隣接の耕作放棄地には私の腕ぐらいに成長した木が成長している。


きのうホームセンターで草刈機に装着する刃を入念に選んだ。愛用のショルダー型草刈機は、10数年前から手入れしながら使っている。いまは安全装置など付いているがこれにはない。農協で一番馬力が大きなものを買った。重たい。


刃は草ではなく竹や木々を伐採できると銘打った高価な商品を選んだ。


実は、このエリアに挑もうと見た目には切れそうなチップ焼き入れの刃を買った。二枚で1000円に気持ちが動いた。その一枚を装着してエリアに先週挑んだ。まさに歯(刃)が立たない。


私が草刈りに使う道具は3種類ある。①ゴムキャタピラーで前進する「ハンマーナイフ」②丁寧に地表すれすれまで刈るときは硬いビニールヒモ③竹や木々が生い茂る場所はチップの刃。


今朝は②と③を駆使しての草刈り大作戦。


6時にエンジン始動のため4時起床。ヨボヨボ歩行の老犬と有り余る元気の2頭の世話を済ませて私の朝食。


やっぱり道具と思った。腕ほどに成長した木をスパッと切り落とせる刃は気持ちがよかった。広範囲にショルダーで草刈りをおえてシャワーでさっぱりしたのは9時前。


湯田温泉の「温泉の森」一番のり。サウナとジャグジー湯をしっかり楽しみ休憩室で昼寝もできた。体重は2kg減って63kg(風呂から出るとき)


写真は2年前、淳貴くん家族が美祢市に来られたとき神功皇后神社を案内した思い出の一枚。