証明できないことが大切と思う

今朝7時。長門市野波瀬港の風景。

港の側のお宅に毎週お届けしているが、今朝はお寺さんがお経をあげに7時に来られるので早く届けてほしいと300個のご注文。

お盆には仏様にお坊さんのお経を聴かせてやりたいばあちゃんが法事いっさいを取りしきっている。その号令で家族に親族がこの日、この朝は集っていた。


「ならば、そのことを理論的に証明してください」という理屈で動いているようでも、お盆には故人が戻ってくるという証明できないことでご先祖に想いをはせるお盆。


アンデスやマヤ文明、日本の縄文時代も理論的に証明がつかないことに敬いと畏れをもって自然と共生してきた。


「偶然」「なんとなく」「わからんけど」を生活の端々で感じることがたくさんある。


そこには人工知能では解明できない世界がある。私は、そのことにたくさんの体験がある。