強風をついて下関配達

木曜日、いつも5時に下関にむけて出発しているが、昨夜の強風で2号線に出るまで道路に倒木や落石があることを想定して、夜明けを待って6時に農園を出た。案の定、県道には竹がしなり道を塞いだり枝が折れ散乱しているところがあった。


長府から唐戸までの関門海峡沿い(黒門)は台風時には海水が道路まで越水して通行止規制がよくある。そのときは長府トンネル経由で下関市内に大廻りして入る。今朝は規制がなく唐戸まで走ることができた。


市内のお届け先みなさんにLINEなどで「延着」予告を出していたが延着はなかった。そのカラクリは唐戸魚市場をスルーしたこと。赤間神宮駐車場から魚市場往復の時間は40前後になる。

関門海峡に一隻の船舶も見えない荒天。当然、市場も休場だったろうと思っていたが、配達先の鮮魚店でそれを話題にしたら、北浦や博多などはなかったが防府など近海の鮮魚はあったらしい。


写真に日付と撮影時間を入れて撮った。たまたま在宅の松村御大。

長年のお付き合いで会話にベルトをかける方法は知っている。話の結論に至るまでの方法、そこで私が何をやるのか。テンポよく会話を交わしたら終わり。

二つのことをテーマに会話のベルトをかけた。