あだち美術館更新しました

「あだち美術館」更新しました。

今週も引き続きフォト川柳です。40点を載せました。その更新をしているときつくづく思ったこと。例えば、若鮎が跳ねている作品は現場で見ていてもシャープに見えない一瞬をカメラはとらえている。カメラ性能を駆使しての作品は圧巻だった。


そのカメラマン、藤井壌二さん92歳のお宅を訪問して愛用カメラを私が撮った。右下に2023/07/21と撮影日を入れている。私の写真は記録ためカメラ設定で撮影日を入れている。それが数週間前から突然撮影日が入らない。

カメラマニュアルをダウンロードして設定項目を確認した。マニュアルにはそのことが書いてある。けれども私のカメラ設定を何度確認しても設定項目だけがない。


7時すぎに農園を出て小郡の散髪。大衆料金で洗髪してシルバー料金は1900円。だいたい2週間サイクルで通っている。


髭剃りもできサッパリして第一病院。何が第一か知らんけど、10年ほど前に農園地域に第一病院診療所が閉鎖した。私はそこの血圧患者だったので、カルテなどがある第一病院に以後通院している。まぁ老人病院。


2週間前、市から届いた無料の健康診断を「受診せんかね」と看護婦さんに尻をたたかれ受診した。前回はいつだったかわからない。


先日、携帯電話に「肺のレントゲンに気になることがあるので来てください」で散髪のあと第一病院。マイナンバーカードで受付を済ませて主治医(男性)が「CT撮影をここでやって、肺の専門は🔶🌕(ようわからん)病院、昔の山陽荘病院が一番よいので紹介状を書きます」


CT撮影画像を見せながら、右の肺に気になるところがある。と言われても「?」

健診結果、レントゲン以外は大丈夫。気になっていた肝臓数値や尿酸値などバッチリ。


今月18日の9時に山陽荘病院予約をとってもらった。


愛車のタイヤ交換は山口トヨタ。4月交換から走行は20000万㎞をこえた。前輪ブレーキバッドの残りは1㍉などで愛車を預けた。

代車のピカピカ新車で向かった先はカメラのキタムラ。「5年前、この店で買ったカメラです」と前置きして日付設定ができないことを年配の店員さんに告げた。

10分ぐらいして「修理代金1200円ですが?」と言われた。もちろん、お願いします!


愛用カメラを出荷時の設定にリセット。それはお店のパソコンに接続してできるわざのようだった。支払いを済ませたら「長くお使いいただきありがとうございます」と一礼された。


数ヶ月前、もっと高性能(背景をぼかすなど)機能で安いカメラをキタムラにさがしに行ったときは「このCanonカメラは製造していません。とてもよいカメラですから使われたらどうですか」とアドバイスをうけた。


1時から3時でトヨタ整備が終わる。それまで湯田温泉「温泉の森」3時間ゆっくりして「あだち美術館」更新もできた。いつも65kgの体重が1kg落ちていた。