トップスター 淳貴くんのイメージは?

寝がけにあおったコップ半分の芋焼酎ストレートが3時までこたえて反省。


水曜日の配達は6時前の小月からはじまる。少し前までは懐中電灯を持っていたがもう必要ない季節になった。

7時、形山スーパーマルキの水汲み場でいつもの10㍑を頂戴した。綾羅木海岸を撮るのは「らんまん」を見終わって8時15分。今朝の響灘もきれいだった。


いつも会話をはずませるお客さまは時間短縮でおいとまして午前中30分程度の時間をつくり「第21回アートビレッジ39パステル画面展in下関市立美術館」に立ち寄りたかった。

きのう日記に載せた淳貴くん作品は松尾さんが撮ってFacebook投稿された。その淳貴くん作品、バーバラの飯田さん作品やスペシャルオリンピックス下関のみなさん作品も併設されている。30分で観ることがかなった。気になっていた淳貴くん作品のタイトルは「トップスター」だった。宝塚だろうかなど考えた。


写真は美術館入り口のトップスター。


いま考え中は、金曜日更新の「あだち美術館」今週更新は引き続き藤井壌二さんフォト川柳にさせてもらおうと思っている。92歳の藤井さんが役立ててくださいとUSBメモリーにフォト川柳を入れてくださった。

不慮の事故で他界された「松前了嗣先生」の追悼をお盆に「あだち美術館」で計画している。その構成も練っている。


愛犬ハッピー(農園生活は16年)がめっきり衰えた。立ち上がった足がくずれる。散歩のとき歩きながらウンチをこぼす。朝は食べなくなり少しの牛乳になった。走らせたら抜群の脚力だったが階段の上がり下りでくずれる脚力になった。