続けているブログが私を育てる

ブログの「日記」「掲示板」を毎日、夕方に更新を続けている。


「掲示板」はFacebookを利用しているので「思い出」をクリックすると過去数年、私がその日投稿した内容を閲覧できる。それをスクリーンショットして掲示板に載せている。

見ていただく以上に私にとっては「思い出」が妬くに立っている。

過去にさかのぼり「きょう」どこで何を撮ったかの記録を見ることができる。萩市三見の眼鏡橋のアジサイやツツジを今年も撮りに行った。それにも「思い出」が役立った。

もうひとつ「思い出」を活用していることは、私のタブレットは保存できる容量が少ない。投稿しておけはFacebookが写真を保存してくれる。


「日記」も「掲示板」も更新するときはビールと赤ワインをそばにおいて「飲酒更新」の常連。


ブログの更新で酒を飲まずに集中して取り組んでいる「あだち美術館」金曜日に更新をしている。

私のご縁につながる皆さんの紹介をしながら美術館を更新している。この「あだち美術館」を継続しながら「見せかた」「みなさんにわかる紹介」を試行錯誤しながら、それが私のスキルアップになっている。


写真は、きょうが誕生日の松村御大と河村隆子さん。撮った日付が写真にないので5年以上前、私のタブレットカメラ機能で撮っている。場所は2月の唐戸「唐戸屋」20数人で大騒ぎで楽しい宴会。最後は、今村明さんの相撲甚句。そして吉野さんの三三七拍子!