日曜日、やりたいこと半分ぐらい達成

昨夜のFacebook投稿写真です。


6羽が飛び立ち。親2羽と電線に止まりました。親の抱卵は2度目。最初に孵化したのは4羽、ピイピイ声をあげて大きくなっていたときの朝、1羽が土間に堕ちて絶命。3羽の姿は消えました。おそらく大きなアオダイショウが生きるための栄養にしたと思います。

ヘビからツバメのヒナを守る術はありません。あるとすれば24時間巣を見守ることです。


4羽のヒナがピイピイ騒いでアオダイショウの生きる栄養になった。6羽のヒナがピイピイ騒いでも無事に巣だった。アオダイショウが生きる、ツバメが補食して生きる自然界がバランスを保とうとする働きを感じた。


美祢市豪雨災害。月曜日にお届けの特養老人ホーム「幸嶺園」は一階が横を流れる厚狭川が決壊して水没した。長年お世話になっている徳永あけみ理事長に電話をした「あすの日曜日、お手伝いに行きます」と言うと、水没した一階の整理は終わったので大丈夫と言われた。下関の松村さんは見舞いに駆けつけてくださり、浪花の荒川大将からもお見舞いを頂戴したと。


4時起床。日曜日、やりたいことはたくさんある。最初は掃除をした。農園トイレは風呂と一体型(ビジネスホテル)なかのシャンプーなどを全部外に出して壁の拭き掃除。便器と浴槽をメガネをかけてやった。


朝食は野菜をたくさん。


愛犬と長距離散歩で汗が出始めた。ショルダー草刈機で気になるところを刈った。


23日の菅野ダム見学ツアー参加者17名に案内をメールでお届け。


美祢市、道の駅「於福」の温泉10時開館すべりこみ。持ち込みのコンビニ弁当とお茶を休憩室で楽しみ午後2時まで休憩室でゴロゴロ。今週更新「あだち美術館」の準備もできた。