「あだち美術館」更新しました

昨夜は唐戸魚市場で買った「特特大イワシ」が食卓にあがった。刺身・フライ・だんご揚げ・骨も揚げて。酒もたくさん飲んだ、早く寝るウォーミングアップ。

ところが録画番組をチェックしたら「プラトーン」が録画されていた。ベトナム戦争に従軍したアメリカ兵が目撃した生々しい戦場、ベトコンと戦いながら、生きるための自分の心との戦いが描写されている作品。何度も観た、ストーリーはわかっているがエンドロールまで観てしまった。泡盛をチビチビやりながら。


起きなくてもよい金曜日の4時。携帯電話の目覚ましアラームで目がさめた。


泊まった家内に「7時半」と朝食を頼んだ。


ゴミ焼却や大好きな犬の世話を済ませて6時。ショルダーの草刈機(年代物で重たい)を燃料満タンにして農園いちばん奥の草刈りに向かった。昨夜の泡盛もワインもビールも全部汗となって気分爽快。広い面積の全部をサマーカットにした。


シャワーで着替えて朝食。農園で「らんまん」を観おえてから小郡で散髪。9時開店の大型商業施設フロアのWi-Fiを60分使わせてもらって「あだち美術館」更新を終えた。


湯田温泉「温泉の森」サウナとジャグジー湯で90分、よく働いた老体をメンテナンス。休憩室ソファでゴロゴロ60分。


5年前の7月7日。山口市内「カメラのキタムラ」で愛用カメラを買った。


それまでブログやFacebook投稿に使う写真はタブレットのカメラ機能で撮っていた。それは使い勝手が悪くカメラが欲しいと思っていた。カメラを使ったことはほとんどなかったが。


カメラからタブレットに画像を送る機能にWi-Fiがあると知った。当時、私の理解は「Wi-Fi」と「Internet」が同じだった。農園にはInternet環境がないので便利なカメラは買えないと思いこんでいた。


七夕の日に山口市内で用事を済ませて「カメラのキタムラ」に立ち寄った。そのときの若い男性店員さんが「Internet」と「Wi-Fi」を私に理解できるよう説明してくれて私が使いたいカメラ機能(ブログとFacebook)を理解してくれて「これ!」と太鼓判カメラを出してくれた。3万円で少しお釣があった目的に対して一番安いカメラだった。

それを毎日腰につけて5年撮り続けている。


🔶ご案内です。

菅野ダム見学行程

7/23(日)

朴の森出発8時40分徳山市一の井手アルク到着9時40分弁当購入後出発菅野ダム到着10時40分.

見学11時〜12時

昼食(ダム公園)

12時〜12時30分

徳山発電所到着

13時10分

見学

13時30分〜15時

その後解散。

ダムでは堤内階段(家にすれば2階建ての高さ)を歩きます、発電所ではエレベーターで地下30メートルまで降りての見学です。

履物はスニーカーなど履き慣れて歩きやすいものが良いと思いますです。

以上不行き届きがあると思いますがご案内致します。

松岡秀男、和枝


なかなか見学できないエリアに入られるようです。ご希望のかたは私にお知らせください。