土曜日から楽しみました

きのう夕方、生ビールをグイグイ飲むことを目的に農園から約30分、貝汁で有名な「みちしおドライブイン」に行った。Facebookで「ホルモン鍋」が旨いと何度か投稿を見ていた。


50年前もこのドライブインに貝汁を食べに何度も行った。長距離ドライバーのオアシス。店内に入ると煙草の煙と酔ったおっさんたちの大声が飛び交う「運ちゃん食堂」それが、貝汁は店の看板に間違いないが座敷に座ったら注文はタブレット。配膳はフィリピンと思われる若い女性たちと配膳ロボット。

家内は貝汁と鰻重とノンアルコールビール。私は生ビール(二杯)と貝汁とホルモン鍋。

冷えたジョッキで飲む喉ごしやわらかい生ビールで目的を果たした。貝汁は唐戸魚市場で買い求めた農園貝汁に軍配。ホルモン鍋は韓国料理店には到底かなわない。けれども短パンとシャツであぐらをかいて飲めたから満足できた。


日曜日はモヤシラーメンが定番。家内が泊まったのでリクエストしたのは、しっかり出汁をとった味噌汁にソーメンを入れてほしい。

玉子料理に野菜がリクエストに添えられた。


9時に農園近くで岩崎さん親子と新保さん徳重さんと合流。2台の車に分乗して王喜の切り絵作家、村井先生ご自宅ギャラリーに到着。下関から細田さん姉妹と大野さん山本さん合流で10名が揃った。


切り絵作品とその完成までストーリーを村井先生夫妻から聴かせて、見せていただいた。


ランチは金刺シェフの「うさぎ茶や」みなさん大満足してくださり案内した私はそれに大満足できた。


第2回「ほのぼのコンサート」は菊川アブニールを会場で催された。フルート・オーボエとピアノ演奏。前回も仲間たちと楽しませてもらった。

名実ともに「ほのぼの」会場とステージがなごやかな雰囲気だった。敷居を低くして本物を楽しめるコンサートはぜひ継続してほしいと思った。