「あだち美術館」お入りください

2年前の6月23日Facebookの投稿。投稿のハンドルネームは「えのんJamty」ほぼ毎日下関市内や近隣の飲食店(高級店から居酒屋など)食べ歩き投稿と愛車ポルシェも登場する。

お掃除の会。農園はじめて以来ずっと木曜日のお届けでお世話になっている浪花を投稿されたので「いいね」をはじめて押した。


2度「あだち美術館」に「えのんJamty」さん榎さんのFacebook投稿を私の視点でまとめて掲載させてもらった。

榎さんは昼間は作業服でしっかり仕事をされ、食べ道楽でいろいろ店を歩かれてみなさんに紹介できるお店を投稿されている。納得いく飲食店を下関で探すなら榎さんの投稿をめくると間違いない。


そのグルメと家族サービス。よき夫、よいじいちゃん。その視点でまとめた。いまは毎週木曜日にお届けして短い会話を楽しめる仲になった。


家内の車で出て、9時に阿知須の動物病院「マダニ」「フィラリア」2種類を買いに行く。10時に山口トヨタでオイルとエレメント交換。洗車と掃除機をやってくれと頼まれた。タブレットケースを重枝さんにネット購入してもらっているので受け取り。散髪も済ませたい。


7時に農園を出てその全部を済ませて11時10分ごろ於福道の駅温泉(11時開館)に着いた。さっそくサウナに入ろうとした。いつもは満員なのに2人しか外から見えない「やった!」と扉をあけて入ったら上段に座っている2人の体にはアートが彫ってあった。誰も入らない理由はこれかもわからない。出るわけにもいかないので下段に腰かけたら「どうぞ」と席を広くあけてくれた。


「神戸から来ました」と丁寧に挨拶してくれた。関係者が美祢市の社会復帰センターにおるので面会のため昨夜から車を飛ばしてきた。これから面会に行く。美祢市の土産は何がよいか。泊まるとすればどこがよいかなど丁寧な言葉遣いだった。


風呂上がりさっぱりして休憩室。山口県Wi-Fiに接続して「あだち美術館」メンテナンスを終えた。座布団を枕に1時間ぐらい夢をみたかったが冷房で眠ることは無理だった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    えのんJamty (土曜日, 24 6月 2023 07:41)

    ご紹介頂き誠にありがとうございますm(__)m
    本人はまったくでたらめな、昔風でいうなら令和の植木等と呼んでください(笑)

  • #2

    あだち です (土曜日, 24 6月 2023 15:18)

    榎さんコメントありがとうございます。
    仕事も遊びも本気という生き方に共感しています。選挙対策委員長に推挙される地元でも信頼を受けておられるのです。
    よろしくお願いします。