「あだち美術館」更新しました

「最後の講義 保阪正康」番組録画がビデオデッキに収まっている。

金曜日の予定は朝のうち山口市内でふたつ用事を済ませたあと「あだち美術館」更新。次は温泉か映画「怪物」のどちらか。そのぐらい。


5時からゴミ焼却と愛犬の世話を済ませ、家内が朝食準備のあいだ「最後の講義」録画を再生して半分みた。残り半分は夕方に残した。

歴史から学ぶ姿勢を半分のなかで教わった。それは「証言」約4000人ちかい戦争体験をされた人の証言を聴いた、その聴く側としての姿勢に学んだ。


東條英機夫人に対面して開戦3日前の深夜、皇居にむいて嗚咽している東條の姿を見た夫人は、見てはならない場面を見てしまった。

その言葉を聴けたのは、保阪正康さんは個人としての立場で夫人に手紙を何度も送られて歴史の「真実」を知りたいと申し出られて実現したこと。


日中戦争で過酷な戦場を体験した方の証言を、その方の居間で聴いた。それを終えたとき隣の部屋に息子がいたことに気がついた。証言を聴いてしまった息子は家を出た。


つまり聴くことは相手の心の傷を自分も背負うほどの心構えがいること。そこまで半分を番組から学んだ。


長生炭鉱水没(水非常)を、私の郷里の歴史としてテーマにして取り組んだとき生々しい「証言」を聴くことになった。その部分はオブラートにくるんで胸のなかにおさめている。話してくれた人の、話せない傷を私も抱いている。


山口市内の用事を済ませて平川の大型商業施設「フジグラン」に着いた。「あだち美術館」を更新するには約60分ぐらいwifeを接続する。私のポケットwifeは月契約が20GBで、きょう現在10GBを使って要る。無料wifeに接続して60分で更新を済ませた。

 

施設内に「どんどん」うどん店がある。10時~11時はモーニングサービスタイム。肉うどん420円を10時50分に食べた。


日曜日に仲間たちと下関に映画の予定。きょうは温泉と決定して美祢市の於福道の駅温泉。JAFカード提示で400円。

ソルトサウナで15分。塩サバ状態で大量発汗。3時に農園に戻った。


写真は、美祢市から農園近道の峠越えから。