今夜はイワシとカツオで酒がのめるぞ!

昨夜のテレビ番組録画を見るため2時半におきた。

「プロフェッショナル・魚屋の誇り」をみてから下関に行きたい。魚仲商店の大将に番組予告をLINEしていた。今朝のお届けでそれが話題になる。


写真は今朝の唐戸魚市場で買った特特大イワシ3匹の写真。


これ程大きくはない、むしろ小さなイワシで値が高いのは「大阪湾」と表示された山。その大きさのイワシに比べて倍ちかい値札がついている。あればふた山は買う。刺身、揚げ物に煮物なんでもうまい。なんで大阪湾がうまいか魚仲の大将に聞いたら「大阪湾のなかでも発泡スチロールのガムテープで漁師がわかる。あの山のイワシは獲ったあとの処理が丁寧だからうまい」競り場でガムテープの色で高値がつくと理解した。


「魚屋の誇り」も漁師と魚屋が丁寧な下処理をして店に出す。番組ではランチ3万円の天婦羅店そこに出てくる魚はアジやイワシという庶民の魚。けれども客は大満足する。


8時ごろ電話着信。住吉神社の鳴瀬宮司「鴨がタマゴを産み出した」そのとき食べ方を教えてほしいと聞かれたら困ると思ったら「親ガモが抱かんのじゃ、孵卵器を持っておらんかね」だった。

「宮司、菊川の願王寺の西村住職をご存知ですか」「おう、よう知っちょる」そこに孵卵器があることを教えて終わった。


プチラボで切れがおちた包丁3本を預かり清水刃物店で研いでもらった。それをお届け。


ドックフードを買ったら先月より500円値上げになっていた。


木曜日、大勢のみなさんと会話を交わして終わった。