キンキンに冷えた白ワインは最高だった

きのう秋吉台を歩きながら「今夜は何を飲もうか」と酒談義のとき高山千津恵さんが「キンキンに冷えた白ワイン!」と予定を披露した。

ゴールの大正洞パーキングで閉会式を終えて農園に戻るときコンビニで冷えた白ワインを買った。


シャワーでしっかり汗と疲れを流したあと冷えた缶ビールをグイグイ飲みほした。そのあとキンキン白ワイン。夕食の麻婆豆腐によくあいコップでグビグビ。ボトルがあいてしまうとき、赤ワインが少しあったのでそれは飲みほした。紅白酒合戦!


足の裏にサロンパスを貼って熟睡。


6時、岡本拓也さんのお宅に配達。2時に戻るまで元気いっぱいで配達。

美祢市のばあちゃんが玄関に座って私に話した「太陽も月も決まったところから出る」なにか面白い話になった「人の都合が自然の働きに逆らっているとは思わんかね」テレビなどマスコミ報道で世界がめげている「膿を出さんといけん」と話を結んだ。


いつもはクーラーボックスに届けるお宅で大柄の青年が洗濯物を干していた。「ゆうや君か?」と聞いたら「はい!」小学生のとき5月の旗竿におおきな文字で「ゆうや」がはためいていた。

希望の大学に今年は入れなかったが来春までがんばりますと笑顔。小学生のときは剣道だったから今でも剣道かと聞いたら野球です!


2時。農園に戻り小型ユンボを動かした。先日、雨の日にトラックが道から外れて枝をよけたときタイヤのワダチを残した。放置したら水たまりになる。それを私ができるユンボ操作で治した。


淳貴君の作品が下関市内コーヒー店のパッケージになった。そのコーヒーが下関市ふるさと納税返礼品リストに載ったと聞いた。需要あるなしより、載ったことが嬉しい。


きょうは花を撮った。