2度寝とソルトサウナでリフレッシュ

きのう木曜日、5時すぎに農園を出て唐戸魚市場に着くまでに何軒も玄関に届けている。魚市場を7時前に出るとき家内に買った魚を電話する。

クーラーボックスに蓄冷材を入れ、魚屋さんで魚は氷水に入れてもらう。きのうは特特大イワシが5匹とカツオのたたき半身(こまかった)

脂ののったイワシは刺身など、骨も揚げてもらった。カツオは刺身皿に盛り付けニンニク、ネギ、ショウガなど薬味は小鉢に用意しつあった。ご飯少しでカツオたたき丼はすりおろしニンニクとネギに唐辛子でとても美味しく食べた。酒は缶ビール1本と安物赤ワイン、焼酎も少し。家内がおるから愛犬は任せた。


8時前には熟睡。金曜日は血圧検診だけでも3時に目があいた。録画番組を見ながら5時になった。朝食はソーメン(温麺)にしてくれと頼んで愛犬の世話。雨が止んだのでゴミ焼却などテキパキ動いた。6時ごろ朝食。


9時に病院予約。時間があるので新聞読んだりしていたら眠くなった。床に転がって睡眠を楽しんだ。2度寝の贅沢が金曜日はできる。


11時が美祢市於福温泉の開館。その一番乗りを果たした。ソルトサウナで全身に塩をまぶしたら最高の発汗。何度も入るより1回で終わるのが私の流儀で15分。そうとう量の汗を出した。


休憩室のWi-Fiを使って「あだち美術館」更新を済ませたのは2時。6月2日、金曜日の全部が終った。


写真は先週日曜日の常盤公園。