添えられた言葉で味がかわる

「偶然、思い出のワインを見つけました。味わってください」と頂戴した。


彼の父親が飲まないけれど書斎に置いていたうちの一本。小学生だったがラベルのリンゴが気になり開封した。その瓶のフタで味を楽しんだ。


初めての酒で楽しみかたはネットで教えたもらった。氷と炭酸水で割ったら初恋の味(知らんけど)飲みすぎた。


長府の藤中さんお届けは水曜日。会話のキャッチボールができる。

リンゴワインに物語が添えられたことで、そのワインが極上ワインになった感動を話した。彼は、あんたの奧さんがボクにつくってくれる弁当にいつも一筆が添えてある。その一筆が最高の味になっている。


男性の平均寿命は81歳らしい。ご同輩の藤中さんと残り10年を切ったが親しくおつきあいしたい。


昨夜「レインマン」を観てから寝た。ダスティン・ホフマン、あの首をかしげる演技は「パピヨン」などでも彼の特徴だと思っている。

彼の名演技が自閉症を世界に伝えた名作だと思った。