昼寝のあとは落語でリフレッシュ!

お昼までに萩市、長門市と美祢市の配達を終えて農園に戻った。私が着いたすぐあと家内が自宅から着いた。


昼食準備をしているあいだ眠くなり毛布をかぶった「できちょるよ!」と声をかけられ目があいた「どのぐらい寝ていた」と聞いたら40分と返事があった。


午後から「新川寄席」2時過ぎに農園を出て家内と向かった。

蝶花楼桃花(女性の真打)独演会

最前列のほぼ真ん中、かぶりつき席でショートカットで可愛い桃花さん落語を楽しんだ。

明日の日曜日、早朝5時過ぎのテレビ番組NHK「桂文枝の演芸図鑑」に彼女が登場する。番組録画予約を済ませている。


今朝、美祢市で吉野さんに質問した「講談と浪曲と落語の特徴と歴史を教えてください」

私に理解できるよう例をあげながら教えてもらった。


落語を楽しんだあとどこかで食べて帰るか話し合った。農園の冷蔵庫にあるものでつくるで決まった。