晩酌が減り、運動と睡眠が増えた血圧

きのう(月曜日)配達から戻って肩掛け式の草刈機で広い面積に挑んだ。ここはキャタピラー草刈機(ハンマーナイフ)で効率的に刈ってきたが、数年前からイノシシがミミズや昆虫を捕食にあらわれ掘り返した。そのでこぼこはユンボで平らにしたが浮いて出てきた小石が散乱しておりハンマーナイフを入れると刃こぼれする。


運転と草刈り疲れで8時前には寝ていた。


一度も起きず、今朝は3時に目があいた。火曜日は6時すぎに山口市に向けてスタート。3時間も使える時間がある。


部屋とトイレに風呂など丁寧に掃除ができた。愛犬も時間を気にせず散歩をさせた。私の朝食は、家内が山盛りにきざんだ野菜いろいろを炒めるというより蒸したように柔らかくした。パン一枚はチーズをおいてチーンした。豆乳と納豆も食べた。


数年前から晩酌の量が減ってきた。農園生活で酒を飲むことに誰に遠慮もないが減ってきたのは年齢がなせることだろう。禁酒をする予定はない。


30歳のころ遺伝性高血圧と診断され、それからずっと降圧剤を毎朝服用している。


酒量が減って運動と睡眠が足りた今朝の血圧。1時間前に薬は飲んだ。


きょうも山口市から戻り草刈りでしっかり汗をかいた。今夜の熟睡も間違いない。草刈りは明日の配達を終えて2時間ぐらいで終わる。木曜日と金曜日は降水予報。