3日連続の草刈正雄がおわりました

下関にむかう5時の気温は6℃。外に愛犬たちを出すにはためらいがあり自宅の家内に「農園に来たら外に出してくれ」と頼んだ。


農園生活は天気予報で動きが決まる。月曜日から配達のあとから始めた草刈りの理由は、配達がない金曜日は愛車のバックモニター画面を映すカメラ交換のため山口トヨタ。代車で「温泉の森」に行って修理の終わりを待つ。


土曜日と日曜日の天気予報。降水確率が高くなってきた。


雑草はどんどん成長しているので、体力的にはつらいが配達をおえて晴天の月曜日~水曜日までに草刈りはやっておかなければならない。


きょうは一番広い面積を2時前から始めた。しっかり汗をかいてきれいに刈り終えた。この面積は他人の耕作放棄地。いくらきれいに刈っても誰からも「お疲れさま」はない。けれども刈り終えたら気持ちがよい。