時代に乗り遅れまいと思う

家内のスマホ騒動は一件落着。

騒動になった理由はふたつ。そのひとつは、契約先のラインモバイルにログインする「ID」と「passwd」の控えを失くしたこと。

それをラインモバイルに電話で重枝さんが教えてほしいと頼んだ。そばに契約者の私がいたので数々の本人確認を交わしたのち「あだちすすむ」さんのメールアドレスに送信しますで終わった。ところが受信が数日経ってもできない。何らかの不具合で届かないことだけはわかった。


引き落としカードが変更になりラインモバイルに対しての支払い延滞になり通信回線を切られた。そこにおよぶまでにラインモバイルから督促などがあっただろうが受信していない。


先週土曜日、重枝さんが「なんとかします」と再登板。結果的に「なんとかなった」。


その時、ログインした画面を2回スクリーンショットして重要な箇所を保存した。この記録があればラインモバイルとやり取りできる。


昨夜ふと思った。もし私のタブレットが故障したとき記録したスクリーンショットを失うかもわからない。格安スマホはネット対応なのでアウトになる。


今朝、そのスクリーンショットをネットプリント予約をした。配達の前にコンビニに立ち寄り2枚で80円。プリントができた。


コンビニのマルチコピー機でプリントすることも重枝さんから教わった。


萩や長府などみなさんと散策したあとスナップ写真を差し上げたいと目的の相談をしたら「ネットプリント」のアプリを教えてもらった。

楽しい催しを終えたあと、農園で7ELEVENアプリを使ってプリント予約をしておけば翌日どこの7ELEVENからでも写真プリントができた。いまは参加者にLINEを交わしておけば楽しいスナップ写真をお届けできるようになった。


必要に応じて時代の流れにのっていこうと思っている。


現金決済をしない世の中になってきた。そこまでは到達したい。