ICOCAデビューを果たせた!

今年の海峡ウォークは重枝さんと徳重さん、私の3人で完歩した。

ゴールはJR下関駅に併設の大型商業施設(シーモール)。完歩の記念品やお茶をもらって流れ解散となる。JRの改札口周辺は混雑していた。


二人はICOCAを持っていた。私は切符を買う列に並び下車駅の料金を「料金案内板」で確認して財布から小銭を取り出して順番を待った。交通系ICガードの便利さを感じた。


毎日どこかのコンビニでホットのレギュラーコーヒー(110円)を買っている。そのため小銭を持っている。


きょうはICOCAデビューした。


JR宇部駅でカードを買おうと思ったが買い方がわからない。駅員さんに聞きながら1000円を投入、500円チャージされた真新しいカードが出てきた。最初だけカード料金500円の支払いになるらしい。


それを使ってみるためコンビニ直行。レギュラーコーヒーの決済のとき「初めてですから教えてください」と支払う方法を教えてもらった。驚いたことは、財布に入れたまま財布をかざしたら済んだ。


「チャージを教えてください」とレジでお願いした。1000円を試験的にチャージができた。カードは財布のなかにある。まるで手品のようだった。


少し時代に追い付いたようで喜びがわいてきた。