三途の川のパスポート

いまの季節にしては本降りの雨になった。


5時から昼前まで萩市、長門市に美祢市を配達した。きょう撮ったものはこの一枚。長門市野波瀬の極楽寺5月伝道掲示板。Facebook投稿もこの一枚だけ。


数ヶ月前、配達先から家内に必要なことをLINEで伝えたが既読にならない。そのことが何度か続き、家内のラインモバイルの格安スマホ設定を確認した。

3GB契約の通信回線が強制OFFになってそれで繋がらない。自宅と私のポケットWi-Fiには自動接続できる。その理由が私の知識ではわからないので2ヶ月ほど前、重枝さんに解決方法をお願いして農園にご足労いただいた。


かなり時間を費やしてわかったことは、引き落としカードが新しくなりスマホ通信回線の引き落としができなくなり回線使用を止められていた。その止められるまでの通告がなかった。


ラインモバイルと重枝さんが電話でやり取りして第一の原因が判明した。ラインモバイルのスマホ契約は私のダブレット(docomo)で済ませた。ラインモバイルからの連絡はすべて私のダブレット、私のdocomoメールに届くはずが届かない。ダブレットの設定で間違いなく受け取れる設定を確認してラインモバイルからIDとpasswdを送ってもらってログインできるようにお願いした。


第二のトラブル原因はスマホのIDとpasswdを書いたものを家内が紛失していたこと。


それでも私のダブレットにラインモバイルからのメールが届かないので数日あとdocomo店で事情を話して設定を見てもらった。この受け取り設定で届かないことは100%ありませんと断言された。けれども届かない。


僅かではあるが未払い延滞金も数ヶ月分発生している。


きょうのお昼、重枝さんに再度ご足労いただき解決のため腰を据えてくださった。docomoメールで受け取れないのでGmailにメール設定で受け取りを変更。


いろいろ試しているとき重枝さんがひらめいた。前回は重枝さんのノートパソコンでラインモバイルとやり取りして紛失したIDとpasswdが壁となった。

ならば、契約時に使ったダブレットでラインモバイルに接続したらどうかと。

ダブレットはそれを記憶していた。ログインできてカード手続き変更ができた。その手続き完了はGmailに届き「10分後に回線使用可能になります」 と付け加えられた。


10分後、スマホのWi-FiをOFFにしてもインターネット接続ができた。


重枝さんというネットに詳しい人が身近におられたから解決できた。ブログや携帯Wi-Fiなどでもサポートしてもらっているのでなんとか私も使っている。


少額でも「延滞金」という暗雲から解放された喜びの土曜日。


IDとpasswdを使っているもの。それを整理しておかないと三途の川が渡れない。