あだち美術館 更新しました

木曜日の疲れを少し感じて目があいた4時。

きょうのミッションは下関市内の集金。「あだち美術館」更新。農園を8時前に出た。


下関の用事を済ませて新緑の長府庭園を散策に立ち寄った。市外の私は入園料は210円。その金額で四季折々が楽しめる。庭師のみなさんはとても礼儀正しい挨拶をされる。作業姿も絵になるような気がした。


ポポラスと藤中さん。水曜日に配達に行くけれど、あとの配達予定があるので急ぎ足になるが、きょうはゆっくり構えた。


あだち美術館の更新はWi-Fiをしっかり使う。契約のポケットWi-Fiは毎月20GB契約。きょう現在で16GBを使っている。もう月末だから更新は余裕でできるが風呂も楽しみたいので美祢市の於福道の駅温泉まで走った。

湯田温泉など近隣に数ある温泉のなかで、私は於福道の駅温泉が一番好き。全泉掛け流し、その出ているお湯の量が多い。休憩室は山口県Wi-Fiがバッチリ使える。お年寄りが寝転んでたまに発するオナラはご愛嬌。そのうち私も仲間入りする。


プロ写真家並みの作品をFacebookに投稿される藤井壌二さん92歳。今回で3回目の「あだち美術館」にご登場いただいた。


Facebookでは藤井壌二ではなく「ももじろー」のハンドルネームを使われることがある。その愛犬だった「ももじろー」の紹介。


ご高齢で自宅周辺の撮影がおもになったが、それが迫力の昆虫や草花。その紹介。


ずいぶん前、ご自身の学徒動員体験をもとにFacebookに投稿された平和を願われたものを私は保存していた。それを紹介。


その3本柱で今週の「あだち美術館」は構成した。