仕事を終えての血圧はよかった

NHKテレビの朝ドラは何年も前からみている。月曜日~金曜日まで、朝8時はエンジンをとめて15分の休憩タイム。

今朝は5時に農園を出て8時は美祢市。いつもの場所に止まって「らんまん」を楽しんだ。このシリーズはバックに流れるオーケストラ演奏の耳ざわりが心地よい。


明日の午前9時は録画予約している。BS1の「街角ビアノ ハラミちゃんが高松にやってきた」空港ピアノ・ストリートピアノと称しての番組のほぼ全部は録画して観ている。


ハラミちゃん。最近は1時間番組でパリの街角ピアノで登場してビートルズでパリの人たちを魅力した。

弾丸旅行の美花ちゃんは高校のときブラスバンド部長だった。パートはサックス。


「ハラミちゃん知っちょるか」「うん!」とこたえた「ハラミの意味はなんかね」「たぶん、焼き肉のハラミが好きなんじゃないかね知らんけど」Google検索したら美花ちゃん知らんけどが的を得ていた。


レストラン「卯」の姉妹店「うさぎ茶や」のヤギの呼び名は「てっかちゃん」ヤギは淳貴君が通ってお世話をしている豊浦から「淳貴君ご縁」で金刺オーナーシェフの菊川にやってきた。淳貴君が呼んでいたのは「はなちゃん」だったような記憶。それが「てっかちゃん」に改名したのは、シェフの奥さまが鉄火巻きが好物だからと知った。


「ハラミちゃん」も「てっかちゃん」も頭がかたい私には謎でしかない。


3時に農園ゴールイン。血圧は私にとっては100点満点だった。