美花ちゃんたちと楽しいひとときだった

金光教太秦教会でご用をしている長女の照美さん。その長女、美花ちゃん(大学生)が中学生時代から親友と「山口県弾丸旅行」1泊2日、その1泊で農園に泊まった。

金曜日の夜、京都を夜行バスで発って土曜日の朝7時に徳山で下車。8時にレンタカーで最大の目的地「唐戸魚市場」に向かった。美花ちゃん、数年前にも「唐戸魚市場」の寿司を腹いっぱい食べたくて新幹線で来た。

目的を果たして火の山ロープウェイで関門海峡を眺めた。弁天池など周遊して農園近くの温泉でさっぱりして5時過ぎに農園に無事着いた。

次女の真砂恵さんも来てくれ焼き肉は最高の猪肉と猪汁がメイン。焼き肉は3種類の味付けでお腹パンパンまで美花ちゃんたちは食べた。関西弁の「知らんけど」会話で大いに盛り上がった。

朝食は6時前、プチラボの「レーズンバター」でトーストなどテーブルに並んだが、昨夜の食べ過ぎがたたって「シジミの赤だし」でご馳走さま。

6時過ぎに農園を出た。元乃隅稲荷と角島などまわり岩国の山賊でお腹パンパンになる予定。知らんけど。

私は秋吉台家族旅行村を8時前に発って新緑の秋吉台を楽しんだ。このウォーキングで今年14回目の秋吉台。

出発してすぐ、竹籠を背負った老夫婦に追いついた。秘密の場所に毎年ワラビ採りに通っている。秘密の場所には太いワラビがザクザクあるけれど、昨年父ちゃんが患ったのでゆっくり歩きます。

期待どおり、新緑の大地が待っていた。妙見原でゴールの予定だったが気持ちがよいので「剣山」まで足をのばして旅行村まで戻った。

於福道の駅温泉でゆっくりして、着替えて帰る予定だったが道の駅はイベントで大混雑だったのでスルーして農園に戻った。