木曜日がおわった。

4年前の4月5日。岡本拓也さんと鍵山秀三郎先生のご自宅を訪問させていただき日帰りした。


20数年前、当時のYellow Hat鍵山社長にご縁をいただき私の人生は大きく舵をきった。そのひとつに「しんあい農園」をはじめたこともある。


「山口県掃除に学ぶ会」「スペシャルオリンピックス」「ナザレ園訪問」など私をしっかり後押ししてくださった。そのお礼を申し上げる目的の上京だった。岡本拓也さんもお礼の仲間になった。

ここでは詳細カットの岡本さんと鍵山社長との物語はある。その場に立ち会えた私もある。


SmileBagは私の手元から約500を配布した。その山場がきのうときょうの下関。


4時、配達の「たまご」と積み上げられたSmileBagをどう軽四に積み込むかの答えは「たまご」の隙間にSmileBagをはさみこむ、押し込む。それで配達漏れがないようにする。そのなかでもSmileBagの代金を先払いと後払いの区別もあった。


少しのミスもあったがSmileBagは山場をこえた。今夜はとにかく寝る。