失敗が多くなった

きょうは失敗の連続。

県議会議員選挙「投票入場券」と思って車に持って行きかけたのは「狂犬病予防接種券」だった。気がついてほんとうによかった。


5時、農園を出る前に家内が笑った。シャツのボタンをかけ間違いしていた。


3時前、配達を終えて農園に戻り気がついたのは。一軒配達もれがあった。そのお宅を通過するとき考えごとをしていた。


2ヶ月ぶりにお会いした78歳の独り暮らしおばあちゃん。

椅子にあがって掃除をしていて椅子から転倒。床で腕と頭をしこたまうちつけた。右腕は動かない、頭からは床に流れ出血。すぐさまちかくに電話があったので身内に連絡した。救急車で搬送され腕の骨折と頭の縫合となった。


その話を聞きながら、失敗が重なる私は他人事ではない気持ちになった。


畑の道路側にいつも花を植えられる。気持ちがなごむ。