今夜はイカで酒がのめる!

3時半に布団から出て木曜日の配達準備。しっかり夜露がおりているので焼却ゴミに火をつけた。愛犬の世話も済ませて朝食。


火曜日、家内が電子レンジを使って白煙が出た。昨夜から泊まった家内はレンジが使えるありがたさがわかったと言う。20年も使った。


あすの金曜日、下関で用事を済ませたあと家電店で買うことにしている。白煙のレンジは550円払って処分してくれる。


唐戸魚市場。

最近、地元の魚を並べている漁師の母ちゃんたちと仲良くなった。ひと山、高くても1000円の小魚が雑然と並んでおり、母ちゃんは小さい包丁を器用に使い小魚をさばいて(しごして)揚げ物や刺身用にしている。


小魚やイカに小エビは動いている。季節感を味わうなら母ちゃんたちと思っている。

「何がええかね」と声をかけた「コウイカ」と動いているコウイカをさばきながらの返事「なんでコウイカかね」と聞いた。母ちゃん手をとめて「木の芽が出るころ、タケノコが出るころ、コウイカが一番うまい。活きておるから刺身でもなんでもできる」と4杯で1000円の山をさばきはじめた。この母ちゃんが自信をもって押し売りする魚で失敗はない。


となりでワカメを並べている母ちゃんが「ふた袋で400円」と言うので400円出したら「もう100円でひと袋」と熟練のセールストークに負けた。