花より団子の反対もある

数年前、じいちゃんが亡くなりひとりになったばあちゃんの畑。道路脇には花を植える。


今朝は冷えた。それを美祢市のお宅で話題にしたら「それいね、寒うて目がしばしばしたいね」その地域でばあちゃんとの会話「へーてから」「へてから」を使いわけされる。なんとなくその違いが理解できるから私も山口県民。

「目が、やびやびする(花粉症)」のばあちゃんもおった。


昔の思い出です。


中津市に「うどん」で名高い店があり立ち寄ったとき、おっさんがのれんをくぐって店内に入ったので店主はうどんを一玉湯がきはじめて「何にしましょうか」と聞いたら「いなり寿司2つ」と客がこたえました。

「うどんは何にしましょうか」と声をかけたら「うどんはいらん」

店主もお客も笑いを堪えるのに精一杯でした。


長門市のラーメン店。

数人、若い連中がきました。ひとりだけオーダーが決まらないお兄さん、やっと決まって「俺おどさん(お土産)ラーメン!」店主「それはつくれんが」


あすの朝は寒の戻り予報。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松岡秀男 (月曜日, 13 3月 2023 20:57)

    明日は早朝7時から中領八幡宮のクリーン作戦です。寒そう!

  • #2

    あだち ですあ (火曜日, 14 3月 2023 02:11)

    松岡さん
    コメントありがとうございます。参拝したことはありませんが、道路から見上げる立派な神社ですね。寒いと思います。お気をつけください。