重枝さんに今回もお世話になった

深夜「ゆきちゃん」が小声で吠えた。外に動物の気配がしたのだろうと無視したらまた吠える。その吠え方が来てくれに聞こえたので行くと、となりの「ハッピー」が腹を揺らせて嘔吐態勢だった。すぐ抱きかかえて外に連れ出した。弱った足どりでウロウロするうちに吐き気は治まった。


眠れないまま3時。淳貴君に先日知らせた「美ら海水族館」の映像がBS番組ではじまったので4時まで淳貴君お気に入りのジンベエザメなどを楽しんだ。マンタの泳ぎもよかった。


萩市の橋本川、玉江付近から上流を撮った一枚。


家内のスマホ(ラインモバイル格安)が3GB契約のdocomoに接続できない。私のポケットWi-Fiと自宅のWi-Fiはつながる。

契約のdocomoに繋がらないことを解決にお昼前に重枝さんが農園に来てくれた。


最大の難関はパスワードを紛失していること。それでも重枝さん2時間奮闘してくれた。ラインモバイルのコールセンターにライン電話を繋いで、重枝さんと私(契約本人)と先方の3者で解決方法を協議。私が契約本人の確認をしたあとパスワードなどログインできる内容を私のタブレットに送信してくれたが届かない。


私のタブレットはdocomo設定。家内のスマホは私名義で、私のdocomoアカウントで契約した。docomoのセキュリティで契約後の約2年ラインモバイルからの連絡メールが届いておらず、契約カードが変更になり月々の引き落としができなくなったことが原因までたどり着いた。


タブレットのセキュリティを緩める操作を重枝さんが手を尽くしてくださったができない。ネット予約で明日対応してくれる山口市内のdocomo店を探して午後に相談に行くことになった。


来月2日、萩八景遊覧船のメンバー24人に詳細案内を届けた。