今年10回目の秋吉台ウォーキング

昨夜は疲れてアリナミン錠をふたつ。8時前から4時までしっかり睡眠で元気に目があいた。元気が確認できたのはその時間とても空腹感。


泊まった家内が朝食をつくってくれるまでヘッドライトを点けて仕事をした。日曜日の午後から小雨予報が出た。今年10回目の秋吉台を歩く、その前に小郡で散髪は大衆店で洗髪して1800円(老人割引)。給油に行ったら152円だったので当然の満タン。


長者ヶ森パーキングから山焼きあとの地獄台をめざした。ここは秋吉台で石灰岩が一番多く望めるスポット。

きょうはウォーキングコースをできるだけ外して歩き、新緑になればおおわれる今しか見られない場所を歩きまわった。いまだけの絶景をたくさん見ることができた。


ズボンの裾と靴は焼けた草のすすで汚れた。きょうの発見は「耳で楽しむ秋吉台」だった。ヒバリやウグイスぐらいしか私は聞きわけできないが、たくさんの野鳥のさえずりが賑やだった。


少し汗ばんだぐらい気温があがった。於福道の駅温泉に立ち寄り湯。ソルトサウナで塩まみれになり発汗。あとはジャグジー湯でまったり。


着替えを持ってくることを忘れた。下着上下を裏表に着てごまかした。


「あだち美術館」萩八景遊覧船に更新しました。