SmileBag予約が500をこえました

7年前の一枚。

添え書きをつけて全員に写真を提供してくださった今村明さん(左端のツートンカラーの帽子)


専修大学野球監督を長年つとめ、東都大学野球優勝に導いた偉業があるが、それを誰にでも話されない謙虚さがあった。


この堀内散策の翌年は浜崎散策を催した。体調がすぐれないので欠席を申し出られたが、私が送迎するからと参加してもらった。浜崎を歩くとき力なく歩まれた。

その2ヶ月あと他界された。棺には専修大学野球部のユニホームを着て眠っておられた。プロ野球選手や球団からたくさんの弔慰が斎場をうめた。


今村さんが監督として選手に向き合ったたくさんのエピソードを毎週水曜日、ご自宅の裏庭で私と話すために用意してもらった椅子で30分聞かせてもらった。それも私の背骨になっている。


立志像の右、赤いジャンパーは奥さまの美智子さん。競技カルタ4年もクィーンの座におられた。左は家内。その左となりは、私がぎじろくセンター社長時代に飲みに出たら必ず立ち寄るスナック「クレヨン」のママ。居心地も寝心地もよい店でカウターには私の席があった。毎週通った。ナザレ園訪問のときも参加してくれた。


掲示板に載せた「長府散策」など仲間たちと楽しいひとときを過ごすことが私の喜び。


来月2日の「萩八景遊覧船」からの花見のひとときは、唄ってよし萩弁で喋ってよし名調子の梅津船頭さんを指名して参加者24名。

これからふた班(9時と10時出船)編成をつくる。


SmileBagは予定の500を達成できました。15日に印刷発注しますので、来週月曜日までの予約は受け付けます。若干の余裕をみて印刷。4月2日からお届け開始。