歴史家と落語家の二足のわらじ松前先生

昨夜は歴史家の松前了嗣(りょうじ)先生を農園にお迎えして猪肉2kg以上が竜田揚げ、焼き肉、鍋などになり。アルコールはワイン・焼酎・日本酒・ビール。家内のいろいろ手料理にくわえてお料理上手の加津市恵さんが料理とシフォンケーキなどを添えてくださりテーブルいっぱいになった。それが9人の胃袋におさまった。


松前先生は、新保さん(新保隊長)企画の萩往還の3回目に中原中也出で立ちでガイドをしてもらった。史跡の説明より宴会の失敗談を私は学んだ。

さらに「長府の宝」と評判高い藤中さんも仲間入りしてくださり宴は農園5000羽の鶏を寝かせないほど大笑いが深夜まで続いた。


松前先生は歴史家と落語家の二足のわらじ。しかもよく呑んでみなさんを笑いの渦にいざなった。


男性3人が畳の部屋に敷いた布団で寝た。歯ぎしりがおった。


5時すぎに起きてもらって朝食。6時半ごろそれぞれ農園を発った。私は月曜日の配達に出た。


「あだち美術館」に載せている明倫学舎「おがわコレクション」の詳細な解説があることをFacebookで知った。都合をつけてでも聴講したい。主催者に申し込み方法を尋ねたそのやり取りを掲示板に載せました。


4月2日は私が主催の「萩八景遊覧船」すでに定員の24名を受けて付け終了です。

次の4月9日は「海峡ウォーク」今年も徳重桂子さんにお世話をお願いしています。完歩できなくても、歩けるところまで楽しく歩いてリタイア参加も大丈夫です。詳細、日記でご案内します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松前了嗣 (金曜日, 28 4月 2023 21:06)

    足立さん
    しんあい農園、またお伺いしたいです!

  • #2

    あだち です (土曜日, 29 4月 2023 04:46)

    松前先生
    おはようございます。ぜひおいでください。
    計画します。