あだち美術館 更新しました

昨夜はアリナミン2錠を飲んで7時ごろ布団に入ったが昼間に予約録画していた映画「0の焦点」が気になり観ることにした。


旧作ではなく、西島秀俊・広末涼子・木村多江出演作品だった。


松本清張作品はストーリーより私がどの作品を観てもその時代に身をおくことができる細かい情景描写がよくできていると思う。それが作品を盛り上げてくれるように思う。


その時代の服装。吸っている煙草や酒の銘柄。走っている車に流れる音楽。松本清張作品の魅力はそこにもある。


見終わってウィスキーをダブルで飲みほして夢の中。


毎週の金曜日は「あだち美術館」更新。3日連続の下関で疲れて更新がいい加減になると思い、きのう写真だけは入れ替えておいた。そこに、今回は3ヶ所長いキャプションを入れる構想だった。


疲れないうちにと4時、布団を座布団にしてテーブルに向かいキャプションを書き上げて「あだち美術館」を完成させた。

きのう疲れて返信ができていないメールにも冴えた頭で返信した。


ブログの「日記」「ホーム画面」「掲示板」「あだち美術館」の更新は私が決めた私の課題。誰が閲覧しようが、何人の閲覧があったかではない。


Facebookで1年ぐらい前「友だち申請」が届いた(私からそれを申請した人は数人)地域で活躍している方とお見受けして申請を受け付けた。私の投稿に一度も反応がないがそのままにしていたら先日「私のFacebook友だちが5000人になりました」と投稿を見てブロックした。数を競う人を否定はしないがその数の一人に私はなりたくない。

コメントや「👍」でぼんやりでも心が通う人とはお付き合いしたい。


3日連続で下関。きのう祝日で金曜日の配達や集金を希望された事業所や飲食店をめぐった。新規お届けのお客さまにもお宅まで行って打ち合わせた。


帰り道はどこかで立ち寄り湯と思って風呂セットと着替えを持っていたが駐車場満車で農園に戻った。


写真は下関の大野さんからLINEで届いた。きのう撮られた小倉農事センターの枝垂れ梅。