今年8回目の秋吉台を楽しんだ

昨夜、夢カサゴをおいしく食べた。煮汁はご飯にかけてネギと薬味で最高の夕食だった。


きょうの「掲示板」に夢カサゴを二枚載せています。


早朝からの下関。SmileBagのご案内を大勢の人に丁寧にしながら走ったので農園ゴールインは遅くなった。牧君が立ち寄りたいと私の都合をLINEで確認したが今回はお断りした。少しでも早く寝て疲れをとりたい。


8時前に少しの酒で熟睡になっていたと思う。


3時に目があいた。少し疲れが残っていると感じたが大丈夫。着込んでヘッドライトを点けて焼却ゴミに火をつけた。貯めた水に氷が張りはじめた。


夢カサゴは6匹買って昨夜は家内と4匹。今朝は2匹が食卓にあがった。家内が泊まったら味噌汁が楽しみ。野菜などたくさん食べた。


足りなくなったSmileBag案内チラシを追加で受け取りに山口市内ニュースタイル。印刷した1000枚のうち600枚を受け取ったことになった。


私の疲労回復は秋吉台。いつもは家族旅行村を起点にしているが長者が森パーキングにした。

パーキング右の展望台からおりてこられたご年配(私と同じ歳ぐらい)は軽トラで来ておられた。

近くの方で年間、ほぼ毎日長者が森を起点に90分歩いています。四季折々の風景とラジオ番組を楽しんでいます。


私は左の地獄台方面を目指した。冠山から地獄台を経由して長者が森で約90分。途中で何人かの人とすれ違った。そのなかでも83歳の男性とは腰をおろして話した。今は山口市在住で生まれも育ちも秋吉台近く。子供のときは走りまわった場所を歩いて想い出をよみがえらせている。


写真はご夫婦の後ろ姿「おなごは、いつまでも元気がよい」と亭主はおなごについて息はゼイゼイ。


於福道の駅温泉でソルトサウナで塩漬け。休憩室のWi-Fiに接続して「あだち美術館」更新。どうぞお入りください。