今年7回目の秋吉台を楽しみました

3時に目があいたとき腹に痛みを感じた。正露丸4粒を飲み込んだ。


愛犬と早朝散歩のときも痛い。焼却ゴミなど朝の仕事を済ませた。日曜日は即席ラーメンをつくる。モヤシをきのう買っているので味噌ラーメンにモヤシのトッピング。野菜炒めもつくった。


食べながら「どうする日曜日?」腹が痛いから寝ておくか。寝たら治るかわからない。

部屋の掃除など済ませた8時半。予定どおり秋吉台に向かうことにした。その前に山口市内で灯油や給油など済ませた。


コンビニで大きなおむすび・やわらかいお菓子を買って家族旅行村は9時半。龍護峰に向かった。


「龍」は地名や伝説などから私が判断すると「水」になる。秋吉台の最高峰は「龍護峰」と呼ばれているゆえんは、この最高峰が秋吉台を潤しているから命名されたのではなかろうかと考えながら息をはずませた(正露丸のゲップがでた)


頂上、今年7回目の記念写真を撮り腰をおろした。きょうは風が強くないので風に背を向けていたら背中があたたかい。チョコレート味のやわらかいお菓子をひと袋食べた。


陽射しにつつまれ足を投げ出して青空を見上げた。トルコ・シリアの震災や戦禍のウクライナで嘆いている人たちと同じ空だと思うとなにもできないことが悔やまれた。


御鉢山から北の北山に向かうとき、はるか向こうからカラフルな4人の女性がこちらに向かっている姿が見えた。すれ違う場面をウキウキして歩いたら1週間前に会話を交わしたご年配の皆さんだった。少しがっかり😖⤵️。「またお会いしましょう」「頑張ろう」と手を振ってわかれた。


ショートカットのコースを2時間で歩き終えた。腹痛は意識すれば痛い程度。


於福道の駅温泉。1時間ちかくぬるいお湯でからだかほとびるまで楽しんだ。下着も全部着替えて休憩室で座布団を枕に1時間熟睡できた。


明日から元気いっぱい働ける充電ができた。