働いて幸せ

木曜日の楽しみは唐戸魚市場。

6時半に赤間神宮駐車場に必ず着いている。5分ほど潮風を楽しんで市場に入る。途中、すれちがう何人かの人とは挨拶して少し会話もしている。


市場に入ってぐるっとひとまわりして魚を見る。大きな天然ぶりや高価なふくを買うわけではないが魚を見るだけでも楽しい。

今朝は特特大(とても大きな千葉県)が氷水のなかにあったので、そのなかでも大きな4匹を計りで買った。

赤色が鮮やかな地元の小エビを買った。夢カサゴもあったが美味しくて毎週買ったので買わなかった。魚屋のルールで、夢カサゴを扱うおばさんの店では4月までしか売れない。3月中に大きなものを買って冷凍しておこう。


買い物を家内に電話した。

イワシはたっぷりの刺身。大きな骨は揚げ物。刺身をとったあとの皮や内臓以外は包丁で叩いて団子で揚げ物。エビは揚げて蕎麦に添えられる農園メニュー。


3時に農園に戻ったら愛犬が大喜びで迎えてくれた。今夜もうまい酒が楽しめる。


幸せな農園生活。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ほそだです。 (木曜日, 09 2月 2023 17:28)

    お料理上手な奥様でお幸せですね╰(*´︶`*)╯♡

  • #2

    あだち です (金曜日, 10 2月 2023)

    ほそださん
    おはようございます。きのうはお名前を間違えて失礼しました。昨夜は魚料理で大満足でした。
    smilebagのことをきょうは計画します。