やっと散髪ができた

愛犬「ゆきちゃん」は4年前の3月17日に豊浦の山中で保護された。「ハッピー」が防府市で子犬と保護されたのは15年前?だった。


夜、階段2階で「ゆきちゃん」2階の上がり口で「ハッピー」は寝る。作業場はとても冷えるから私の室温と同じで寝る。今年はまだないが室温でも二重窓ガラスの結露が凍っている朝もある。


その高齢犬ハッピー。きたときは野良犬の授乳(子犬7頭)で痩せ細り体重は6kgだった。1年ほどで16kgになった。

歳月を重ねていまは骨格標本のように痩せた。2階から階段をおりることができないことがあり小わきに抱えて階段をおりる。その軽さがつらい。


5時までに配達の準備を済ませて萩市に向かった。


冬場の難所、雲雀峠も積雪や凍結がなく下った。萩市内に入ったころから小雨になった。

美祢市の配達を終えてなかなか行けず見苦しい白髪頭で小郡に散髪に行った。サイドは1ミリで、上は指で挟んで少し出るぐらいの長さでお願い。洗髪も髭剃りもできてさっぱりした。


日曜日の散髪だったら早朝から秋吉台が楽しめない。明日は歩きまわる予定。


4月2日の萩八景遊覧船を貸し切り桜を愛でる計画。定員は12名に、きのう申し込みが24名になった。遊覧船の社長(中村さん)に電話をして9時と10時の出舟「くらえ(舟名)」を貸し切り予約した。もちろん舟頭は萩弁の梅津栄さん指名。

計画に参加ご検討中のみなさんに定員に達したのでと受け付け終了をご連絡した。


写真は、今朝6時半の指月山。上下の黒に挟まれた橋の上に座った指月山を小雨のなかで撮った。