今月5回目の秋吉台

しっかり眠れた。3時から5時半まで録画番組2本を布団の中で観た。

いつも愛犬の世話が優先。作業場にストーブをつけて愛犬が寒くないようにした。


日曜日だけは即席ラーメンを楽しむ。110円のゴマラーメン。モヤシと麺はふたつの鍋で煮る。お湯はポットで沸かす。野菜もたくさん加熱して添える。メインはラーメン。


部屋とトイレにキッチンにバスタブ。日曜日は念入りに掃除ができる。終わったのは8時過ぎ。血圧をはかったら120と70で合格点(4時に降圧剤服用した)ゆっくり過ごせば血圧は正常。


大正洞から長者ヶ森に着いたのは9時半。今月5回目の秋吉台の目的地は烏帽子岳。リュックにコンビニで買った大きなおむすびひとつ。ワッフル。いつも食べずストックの飴など甘いお菓子。ペットボトルの水。


歩きはじめたら前方にカラフルなハイキングファションの女性6人。追いついたら私ぐらいのご高齢「どこまで行かれますか」と聞いたら私の目的地を聞かれて「それなら烏帽子岳に行きます」とにぎやかだった。


早朝の霜柱がとけて斜面は滑る。残雪もある。「地獄台」までの足元は悪くないが、そこから先は急斜面を下り、急斜面を上がるルートが待っている。

場所によっては両手で草を握って上がる場面もあったが転ばずに頂上到着。北風に背を向けて甘いワッフルをおいしく食べた。


下りきって地獄台に登っていたらカラフル6人と遭遇「早いですね!」と挨拶された「滑りますから転ばないように」と返事をした。


往復、約2時間。このぐらいのウォーキングが私の体力にはちょうどよい。達成感もある。


おにぎりを長者ヶ森で食べてから於福道の駅温泉。29日は(ふく)の語呂合わせで入浴料金半額の250円だった。


歩いたあとの靴(安物)は、現地で小枝でざっと泥を落とす。農園に戻り愛犬の散歩でそれを履くと砂利道で靴底が洗ったようにきれいになる。捨てるようなボロ布を湿らせて外側を丹念に拭く。新節紙をつめて終わり。