和気あいあいの菊川画廊でした

菊川画廊展覧会「多田昌平・石原忠幸二人展」を日記とFacebookで展覧会最終日のきょう、午後1時にご一緒しませんかとお誘いした。今回も和気あいあい、楽しい作品鑑賞会になった。


作品を鑑賞させていただき、それだけではなく菊川さんご自身が作品から受けた作家の視点、おもいを少し添えてくださり、私ひとりが観たならわからない味にいざなってもらえた。


次回2月3日からジョルジュ・ルオー版画展。宇部市で世界的な作品を鑑賞できるから嬉しい。また詳細ご案内します。


画廊で芸術の視野を育ててもらい、足を運ぶことで画廊を育てることになると思った。


25日のテレビ番組。NHK午後10時から「歴史探偵・伊能忠敬」は必見です。萩市の明倫学舎に伊能忠敬が測量に使った機材がズラリと展示されています。日本地図をつくるという大義の裏に地球の大きさを測りたいという魂胆があったことが披露されるかもわかりません。明倫学舎は学びの宝庫と私は思っています。


4月2日(日曜日)は桜が満開とおもいます。その桜を船上から楽しむ会をやります。

萩八景遊覧船は橋本川を上流までさかのぼり対岸の桜並木を案内します。遊覧船は6隻ありますがなかでも「くらえ(船名)」の船頭さん梅津さんは「梅ちゃん」の愛称で有名です。萩弁と自慢の歌声で桜を案内してくれます。

その2日の「くらえ」を貸し切ります。ご希望の方は手をあげてください。料金は1000円ぐらいです。

3月上旬に予約します。定員12名ですから予約がそれ以上になりましたら9時発・10時発と予約します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    村上みつる (日曜日, 22 1月 2023 17:48)

    今日も充実の1日でした❤️有難うございます�25日も録画してみます‼️桜をみる会❤️船からなんて初めてなので楽しみです‼️

  • #2

    あだち です (月曜日, 23 1月 2023 04:49)

    村上さんおはようございます。
    きのうはご参加ありがとうございます。4月の萩八景、村上さんお申し込み受付ました。お友達のご参加希望がありましたら早めにお知らせください。