歩いて疲れがとれる秋吉台

昨夜は家内が農園に泊まってくれた。

月曜日からの疲れ(平均、毎日200㎞走る)でシャワーも使わず着替えもせず8時前には寝た。

やっぱり3時に目があく習慣にうんざり。ブログの更新やFacebookに個人メールの返信などを横になってしていると4時。疲れは残りまだ寝なければと布団をかぶった。


5時半に起きた。焼却ゴミに火をつけてから愛犬の世話で金曜日が始まった。


昨年、糸賀会長が企画された淳貴君の作品をデザインして制作された「スマイルバック」は大好評で2週間ほどで500をすべて完売した。その収益金はバーバラずプロモートクラブに寄付され社会貢献に使われた。


その次の「スマイルバック」企画を昨年から糸賀会長が立ち上げられた。そのお手伝いをしている。

会長が新本淳貴君の作品を今回も使いたいとの希望で淳貴君の作品選びから始まった。

今週の水曜日に数点の原画をお預りした。それを今朝9時にデザイナーの河上さんに渡した。撮影に入る。


10時に長者が森パーキング到着。

ずっと気になっていた場所を歩くことにした。そこは「地獄台」秋吉台のポイントには名称が書かれた札が立っているが「地獄台」の標識はない。これまで人をご案内したときも「ここが地獄台です」と説明して引き返した。

しかし、そこから急斜面を下り急斜面を上がる細い道が見えていた。先週「地獄台」まできたとき細い道を見た。もしかするとあの道の向こうに「地獄台」があるのではないかと気になった。


急斜面の下りは滑る。ここで転倒したら間違いなく大怪我になると思うぐらいの斜面を下り、今度は滑る斜面を時おり四つん這いで上がった。

そこには「烏帽子岳」があった。ここより先はない。


「烏帽子岳」到達で秋吉台全部のポイントがわかった。


気温7度で強風。帽子の耳当てをしてヤッケのフードをその上からかぶってもさぶい。西から真っ黒い雨雲がやってきた。この気温で雨にうたれたら困るので走ることにした。


秋吉台は疲れを癒してくれる。


於福道の駅温泉でゆっくりお湯を楽しんだあと休憩室で30分座布団を重ねて枕で寝た。疲れは完全リセットできた。


掲示板に秋吉台をのせました。

写真は糸賀会長オフィスのアレンジです。