消防士さんに飲酒の質問をした

消防士のご主人が在宅だった。


24時間体制で署に詰めている消防士の人数を聞いて少ないと思った。例えば大火になったときや多重事故で出動する人数が足りないときはどうするのですか。


緊急時に呼び出される自宅待機は大勢います。原則自宅で飲酒もありません。その待機がない日は大酒飲みます。


消防団の人は晩酌せずにとはなりませんが消防団員に召集があったとき飲酒していたら飲酒運転で出動するのですか。飲んだ団員は「来るな」という指示がありますが、地元ということで酒臭い団員もたまにおります。


地域の安心と安全を守る消防士や警察官は晩酌まで捧げて奉公されていることがわかった。質問はすべて酒のことに笑われた。


写真は下関安岡のお宅で撮らせてもらった。