お客さまと毎日たくさんの会話をかさねている

「犬めくり」「猫めくり」をご存知の方は多いと思う。その今年9月2日と3日の作品。愛犬「はな」をiPhoneで撮った高井恵理子/山口県。

美容室グループ ニュースタイル会長糸賀さんオフィスの美人経理担当の高井さん投稿が見事に採用された。


下関市内のあるブティック。オーナーとは20数年前からお付き合い。鹿児島県甑島から宮崎県都城市に疎開をして戦中ご苦労を聞かされた。

ルノアールの絵画から抜け出たようなエレガントな帽子がトレードマーク。歳を重ねるほど派手に装いたいと常々話された。

美術館が好きな彼女をご主人は各地に連れていき「ボクは車で待っているからゆっくり楽しんで」とか「離れの宿をやっととれた」と霧島温泉まで温泉が好きな彼女を貯めた年金で豪華な旅に連れて行ったとか。ご主人が他界されていっそうラブラブの思い出を私に語っていた。

それを言わないでもラブラブは見た。歯科医院の駐車場で彼女を車で待っている主人を何度も見た。


2年ぐらい前から体調がすぐれず「20キロも痩せた」と自慢のバストを嘆いた。


先週「あだちさん」といき絶え絶えでの電話は「ワタシ入院になった」救急搬送された。翌日も「あだちさん、ワタシ入院になった」と電話を受けた。


長府黒門の住宅。お一人暮らしの高齢奥さまに20年ちかく毎週水曜日の早朝6時半に10個をお届けしてきた。ガレージに置いてお金を頂戴。長府庭園近くで早朝の散歩から戻られる奥さまを見つけたら車を止め「おはようございます」とお声かけした。2週間前の朝は寒かったがお声かけできた。笑顔で「ご苦労さま、ありがとうね」と会釈をされた。その数日後に「亡くなりましたから配達をとめてください」と関係者から連絡を受けた。


きょうの山口市。2年前「父がドイツでお土産に買ってくれたハサミを研いでくれませんか」と皮のカバーに入ったハサミを預かった。下関の清水で研いでもらった。

今年で96歳。身内が同居されお世話されている。新年だからお顔をみたいとお声かけしたら部屋からお顔だけ出された。私がわからないようすだった。


同じく山口市。20数年前ラブラドールレトリバーを夫妻で飼っておられた。ラブが亡くなりご主人も他界され奥さまひとり。

きょうは立ち話でさびしくなった心境をあれこれと話された。