切り絵・ランチにフルート・オーボエコンサート

長門昌世さんというより「フルートちゃん」と30年ぐらい前から呼んで親しくしている。


ご縁は、彼女が下関掃除に学ぶ会にピチピチギャルで参加していた。どうして便器にむきあう会に参加されたのかは聞いていない。


いまは木曜日、毎週ご自宅に配達している「たまご屋」というご縁。


「フルート・オーボエほのぼのコンサート」を昨年から計画された。私にできるお手伝いは会場に足を運ぶこと。


コンサートを1月8日のメインにして。たくさんの皆さんに素晴らしい作品をご紹介したい切り絵作家の村井先生アトリエ・ギャラリーを午前中におじゃまさせてくださいと年末の菊川アブニール個展会場でお願いした。


🔶余談

年賀状に干支を添えた。それは村井先生の切り絵作品「村井先生作品」と添え書きした。たまごのお客さまお二人から「わたしは村井先生の親戚です」「わたしは5年生が担任で大好きな先生です!」と思わぬ展開もあった。


山口市から下関市まで、私も数えて12名の善男善女が9時半に集まり3時まで楽しい時間をすごした。


村井先生アトリエ・ギャラリーで約90分。先生を取材したNHKテレビ番組録画を見せていただいたり、数々の作品にまつわるエピソードなど和気あいあいの時間になった。

私は今回が4回目か5回目の訪問。新しい発見がたくさんあった。なかでも広い部屋の床を簡単に開けられらようになっており大工道具などが収納されている忍者屋敷がわかった。


ランチは金刺さん(レストラン卯オーナーシェフ)が和食の「うさぎ茶や」をオープンされており予約した。料理や接客は当然満足。私の満足はもうひとつ放し飼いのヤギ「てっかちゃん」に会えたこと。


昨年、金刺さんから「どこかヤギがおらんかね」と照会メールが届いた。淳貴君が餌やりと掃除に通っていることを思い出して淳貴君のお母さんに問い合わせた。

そこで「ゆきちゃん」と呼ばれていたヤギに縁組みがととのい金刺さんのもとに行った。名前の由来は鉄火巻きから「てっかちゃん」柵に入れていたが飛び越えていまは完全放し飼い。


フルート・オーボエほのぼのコンサート。

美女と野獣・星に願いを・糸・ボロネーズ・シチリアーノ・悲しみの水辺・ニューシネマ/パラダイスより・早春賦~浜辺の歌・「千と千尋の神隠し」メドレー・「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー。アンコールは復興ソング「花はさく」


神田さんが来ておられた「益田先生が来ておられるよ」と教えてくれた。

農園の「ゆきちゃん」は4年前の3月、黒井の方がイノシシ猟で山に入り生まれてすぐに放置された子犬3匹を保護してくれた。

そのお宅の女子高生にピアノレッスンに益田先生は通っておられた。猟師が何頭もおり保護したが飼うことは無理でもらってくれる人を探していた。益田先生がそのことをSNSで発信した。フルートちゃんがそれを私に伝えた。


益田先生のお宅には保護ネコ「ゴン」がおりFacebookで登場している。いつか「あだち美術館」で紹介させてもらいたい。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    細田です。 (日曜日, 08 1月 2023 21:33)

    お知り合いの方から今日下関の切り絵作家のアトリエに訪問しました。と写真がLINEで送られて来ました。もしやと思いFacebookの足立さんの投稿の写真も見たらその方が。次何かあったらご一緒しましょうとお話しました(^^)色々繋がりが広がっていきますね。

  • #2

    あだち です (月曜日, 09 1月 2023 05:02)

    細田さんおはようございます。
    飯田さんの運転で参加された3名の方のうちのお一人ですね。
    また、楽しい企画をします。ご案内しましょう。

  • #3

    細田です。 (月曜日, 09 1月 2023 06:45)

    中村さんです。私が元気玉子を紹介して頂いた方です。よろしくお願いしますm(_ _)m