ブログを一年継続できました

5時、萩市に向けて農園出発。気温3度で凍結も積雪も心配なし。


土曜日のコーヒーは萩市内、消防署ちかくのローソンに決めている。6時ごろ体格が大きな男性と女性二人の店員さんが笑顔で応対している。

地域の人が歩いて新聞やタバコを買いに来られて店員さんと楽しく会話をしている。


この店に通いはじめたのは5年以上前になる。カメラを持たずタブレットのカメラ機能でブログの写真を撮っていた。Facebookも知らなかった。

そのタブレットの写真をローソンマルチコピー機械でプリントしたいことがあった。

若い大柄の女性店員さんに目的を話したら「タブレット持ってきて」と笑顔で対応してくれた。タブレット本体からSDカードをはずしてコピー機に入れて20分ぐらいてこずってプリント1枚(30円)を出してくれた。


今朝、店内に入るとその女性店員さんが110円のホットコーヒーカップを差し出した。

5年、毎週土曜日の6時にホットコーヒーだけ買う私を覚えてくれていた。

「大晦日と元旦は値段のたかいコーヒーが半額ですよ」と。それでも110円ですかと言いたげな顔だった「ありがとう、これでええです」とカップをうけとった。


木曜日の8時に通っている下関市内のコンビニ。店員さんがよくかわっている。接客の笑顔もない。何よりトイレが汚れている。


30円の写真プリントからはじまり、110円のコーヒーしか買わない私を覚えてくれる店員さんにとても嬉しい気持ちになった。


玉江橋から上流の風景を撮った。


今年も日記・掲示板・あだち美術館にホーム画面を私の楽しみとして継続できた。それが私の力に間違いなくなっている。


お付き合いくださりありがとうございます。