とにかく寝て疲れをリセット お酒も要る

毎日10時間、走行距離は平均200㎞を軽四で走っている。10月を過ぎると4月までは草刈りがそれにプラスにならないから老体を休めることができる。


今朝、火曜日はゆっくりスタートで6時半。3時に起きたので部屋の掃除などしっかりできた。慌ただしくないので、寒くても血圧は120と70。


3時に起きた。寝たのは何時か。8時には夢の中だった。アルコールは缶ビール2本と赤ワインガブガブ最後に少しウィスキーをシングルストレート。


スマホを山中に落として5日目に枯れ草の下で見つけた山口市のMさんお宅でお会いできた。


彼女は神様大好きでご自分の世界を持っている。その山の山頂に自身が焼いた木炭を埋めて祈りを捧げたあとの落とし物。Facebookに「スマホを落としただけなのに」と5日目に発見した喜びを投稿した。その投稿にコメントをした。


スマホが見つかるように祈った。それで見つかった。


そのストーリーだったら私は「ちがう」と言う。運動会の日に晴天を祈ったらそうなったから「おかげ」のような自分の都合主義で神様を言っている。雨だったら神様を否定するのか。


たまご屋の爺さんが真顔で「スマホを落としただけなのに」に噛みついた。 

彼女は私の噛みつきに「そうです」と肯定した。そして真顔でこたえた。 

 

スマホを失くして「私のスマホを使いんさい」と即座に貸してくれた親友「探しに行こう!」と毎日尻をたたいてくれた親友たち。そしてスマホが生活の大黒柱になっていた自分に気がついた。

そのストーリーの5日目に枯れ葉の下からスマホが見えた。

親友がありがたい。スマホ漬けの生活を変えよう。そのふたつを神様が教えてくださった。


立ち話だったが気持ちがよかった。


JR川棚駅近くの漁港「若宮神社」に奉納されている松村御大の作品。