今朝は冷えました

2時ごろ寒くて目がさめた。

外の気温を確認に行ったら氷点下2度。蛇口はこおって固まっていた。部屋に戻り蛇口4つを開けた。ジャリジャリと氷が蛇口から出てきてそのあとは水が出た。2階の部屋まで水回り配管が北側の壁に沿ってあがっている。断熱材は巻いているが凍らせて破裂させるとライフライン(台所・トイレに風呂)はダウンする。それは20数年の農園生活で一度経験した。部屋の窓ガラスの(二重ガラス)結露が凍るときもある。つまり冷凍庫のなかで寝ている。


火曜日の配達。山口市内のMさん。

神話の神々と交信する特技?の持ち主。その話は理解できることも私はある。


Mさん、ある祈りでわけいった山中でスマホを落とされた。その顛末をFacebookに出された。とても長文、ご希望の方にはそれをお届けします。


紛失した先週の火曜日。Mさん「友だちが、失くしたから不便だろうと貸してくれた」と、そのスマホに私の携帯電話番号を登録した。

貸してくれた友だちの行為に「そこまでやるか」と驚いた。


仲間がスマホ捜索に集まり山中を歩いた。5日目、落ち葉の下にスマホが待っていた。


昨年、私は5時間の草刈りでサングラスを落とした。とても広い面積のなかで刈った草のなかにあるサングラスを探すことはあきらめた。

数週間あと、愛犬がリードを引っ張り止まったところの枯れ草に埋もれたサングラスがあった。思わず神様にお礼のかしわ手をその場でうった。


スマホが見つかった。サングラスが見つかった。彼女も私も神様に御礼申しあげた。それは当然。


けれども「自分にとって嬉しいこと、都合のよいこと」だったから神様に御礼ができた。その「私にとって」ぐらいで神様を判断する。その逆でも神様をいただく心持ちが「おまえにあるか」と問われている。